Hanna Hats のツイードパッチワーク

アイルランドからツイードをパッチワークしたバックと帽子が
到着しました。
ドニゴール社Hanna Hats のクラフト感あふれる
製品たちです。

Hanna Hats を少しご紹介しますね。
Hanna Hats のツイードパッチワーク_c0227633_13324176.jpg
Hanna Hats のツイードパッチワーク_c0227633_13331819.jpg


1924年にディビッドハンナさんによって、アイルランドのドニゴール町で
設立されました。
ドニゴールは、北アイルランドに近い大西洋側の小さい町です。
北海道より、もっと北に位置していて寒そうですよ。
有名なドニゴールパッチワークで作った帽子やバック、ストールで、
少しずつ大きくなってきました。

この方が、ディビッドハンナさんですね。
ツイードにも、いろいろな柄や色がありますから
生地合わせのセンスも、問われる仕事ですね。




Hanna Hats のツイードパッチワーク_c0227633_13334614.jpg

レダバッグと名前の、ミニショルダーです。
ウール100%ツイードの生地の美しさは、もちろんのこと
色合わせの美しさ、形ののかわいらしさ・・・
丁寧な手仕事に、スタッフ一同わくわくしています。


Hanna Hats のツイードパッチワーク_c0227633_1334763.jpg

明るい色の生地合わせの物と、渋いカラーを使ったものがありますが、
どちらも魅力的で、選びきれないです。
あ~~迷います。
こちらは、渋いカラーリングのバッグです。

大きさは、縦16cm×横27cmマチ3.5cm


Hanna Hats のツイードパッチワーク_c0227633_1334292.jpg

バッグのフラップのボタンも、アイルランドらしく革ボタンを
使用してます。
ツイードと革ボタンの対比した質感が、
なんとも良い風合いです。


Hanna Hats のツイードパッチワーク_c0227633_1334474.jpg


中もオリジナルのキュプラを使用してあり、これまた
赤がセクシーで美しいです。
外のツイードと、中の光沢のある赤にクラクラしませんか?

レダミニバッグ 税込み 11340円 



次は、帽子です。
Hanna Hats のツイードパッチワーク_c0227633_13351229.jpg

ちいさなつばと、丸い形が丁寧なパッチワークで
なんともキュートでしょ!!
やはり、鮮やか系と渋い系があるんですが
同じものは一つもないですから、どれも違う趣があるんです。
ほんと・・・かわいいです。


Hanna Hats のツイードパッチワーク_c0227633_13353056.jpg

かぶってみると、このくらいの大きさです。
冬のコートやジャケットは、どうしても暗い色が
多くなりますから、この帽子がポイントになりますね。



Hanna Hats のツイードパッチワーク_c0227633_13355294.jpg

つばの縫いも丁寧なつくりと、ツイードの生地の魅力が
たっぷり味わえます。
帽子も、明るい系と渋い系があります。

帽子 税込み 7140円


次は、四角のショルダーバッグです。

Hanna Hats のツイードパッチワーク_c0227633_21524527.jpg


こちらは、パッチワークを裏に使って、縫い目が表に
なってます。
糸が出てたりしてるのも、味わいがあって
手仕事でしかできませんね。

大きさは、縦26cm×横33cmマチ5cm

Hanna Hats のツイードパッチワーク_c0227633_13361231.jpg


パッチワークの裏を使用した生地の重なりが美しいです。
また違う魅力が、ありますね。
生地が良いと、長い時間を経ても汚くなりません。
だから、古着やアンティークも、新品と違う良さが
あるんですね。
Hanna Hats のツイードパッチワーク_c0227633_13363121.jpg

ツイードのはぎれを前に、重ね合わせて色味を
考えている職人さんの様子が思いうかがえて
ますます愛着が涌きますよね。

四角ショルダー  税込み 15540円

自分だけでなく子供にも伝えて、
使い続けていきたいです。
ツイードが柔らかく育っていって
くれます。
楽しみだわぁ~!
by beignets | 2010-10-17 13:38 | Hanna Hats | Comments(0)
<< エタミンヌのペイズリージャガー... オニール オブ ダブリンのティ... >>