ニットのためにchambre de nimesの ワンピース

秋は、良い季節ですね。しみじみ・・・
暑くて汗をかくとゆうのが無いし、
(ほかの事で汗いっぱい掻いてますから・・冷や汗とか。。。)
なにより、冬のことを考えるのが楽しいですよね。

今年のコートは何を着よっかな?
オニールのスカートに、なに合わせよっかな?とかね・・

冬のニットも気になります。
今年は、フェアアイル柄のニットが人気でそう・・
お気に入りの柄を見つけたいです。

前置きが長すぎですが。。
お気に入りニットのために
用意しておきたいワンピースをご紹介します。


シャンブルドニームのジャガードワンピースです。

ニットのためにchambre de nimesの ワンピース_c0227633_20244971.jpg

コットン84%ウール14%のストライプジャガードの生地を
リボン付きシャツワンピースのしました。

シャツとお揃いのスカートを穿いているようなデザインです。
ですから、カーディガンを着たり、上からセーターを
着込んだり・・・してもウエストがもたつかない!!



ニットのためにchambre de nimesの ワンピース_c0227633_12145578.jpg


襟は、男前なシャツ型で、シンプルな前立てなんです。
そでは長袖で、上に重ねるのに良いサイズ感ですねぇ。

ニットのためにchambre de nimesの ワンピース_c0227633_1215245.jpg

コットンだけでなく、ウール14%はっているのがOK!!
訳は、コットン100%だとパリッとするんだけど、
お洗濯したらアイロンが必要でしょ。。。

ウールが入ることで、柔らかく暖かくなるし、アイロン掛けが
必要の無い良い風合いが出ますね!
助かるわ~~!

ニットのためにchambre de nimesの ワンピース_c0227633_12154872.jpg


取り外しの出来る大きめのリボンが、メンズっぽい柄と
マッチして、私の大好きな甘辛ワンピースです。

Shambre de nimes ワンピース
税込み 16590円


ニットのためにchambre de nimesの ワンピース_c0227633_20244937.jpg

ワンピースに合わせたカーディガンは、Harley of scotlandの
ヨーク模様編み込みの定番カーディガンです。
あまり染色していない自然の羊毛の色を、生かしてます。

クラシックなカーディガンと、大きなリボンが
お互いを引き立てますよ!

ニットのためにchambre de nimesの ワンピース_c0227633_12182977.jpg

Harley of scotland は、1929年創業のスコットランドの
老舗ニットブランドです。
メンズ物の展開が多くて、フェアアイルセーターが人気の
ブランドです。


ニットのためにchambre de nimesの ワンピース_c0227633_1219614.jpg

こちらは、色違いのキャメルとベージュのコンビ。
柔らかな色合いと、切り替え部分の編みこみが
長い伝統を感じさせて、何年でも飽きない一着に
なっていきます。
着ていくうちに、もっと柔らかくなって体に馴染んで
いくんですね。



ニットのためにchambre de nimesの ワンピース_c0227633_12192442.jpg


こちらは、グレーにブラウンできりっと・・・
ほんと、羊らしい色合いしてます。

羊たち、暖かい毛をありがとうね。
この季節、毎年思いますよ。。

Harley of scotland カーディガン
税込み 19950円



今度は、ベストを合わせてみました。
ニットのためにchambre de nimesの ワンピース_c0227633_20244967.jpg


フェアアイル柄で有名なスコットランドのニットメーカーの、
Jamieson`sの前空きベストです。
伝統的な植物染めで織られるニットは、長く着続けられていますが、
この色合わせは他で真似のできない魅力がありますね。

ワンピースは、色違いでベージュにオレンジのラインです。
この生地も良い色なんです。
好きだわ~!


ニットのためにchambre de nimesの ワンピース_c0227633_12173041.jpg

1890年にロバートジャミーソンにより創業のシェットランド諸島の
西に位置する町サンドネスで、伝統製法を続ける最古の
ニットファクトリーです。


ニットのためにchambre de nimesの ワンピース_c0227633_12175229.jpg


こちらは、色違いのイエロー系の組み合わせ。
コレクターも多いフェアアイル柄です。

Jamieson`s ベスト
税込み 18900円


寒くなる前に、こんなワンピースでお気に入りニットを
探してくださいね。
夏まで、大活躍させて羽織るものを
楽しみたいです。
by beignets | 2010-10-01 20:24 | ニーム | Comments(0)
<< John Branigan の... 今年も、オニール オブ ダブリン >>